黙っていても朝がくる

好きなモノにかこまれて生きていきたい。そんなアラサーが身の丈にあったかっこいい人生を夢見て、コーヒーとか音楽とか、あれこれ好きなものについて語っているブログ。

OhMyGlassesでメガネの試着をしてみた

スポンサーリンク

f:id:yuzz3104:20161026212543j:plain

久しぶりにメガネを買おう

ぼくは小学生のときからコンタクトを使ってるくらいに目が悪い。

昼間はコンタクトで過ごすことも多いけれど、家ではメガネだ。いま使ってるメガネはかれこれ4年くらい使っていて、度も合わなくなってきた気がする。ということで、度が合わないだけならレンズを換えればいいんだけど、せっかくなのでメガネごと新調しようと思う。

メガネを試着しよう

メガネにすごくコダワリがあるわけじゃないんだけど、「JINSとかZoffは卒業したいなー」とか「できればやっぱり国産のものがいいなー」とかなんとなくイメージだけはあった。
ただそうなると国産ブランドや鯖江の職人系だと予算が…。それにそういうところのメガネってメーカーの直営店舗か、大きいメガネ屋に行かないとそもそも実物を見られないことが多い。さすがに試着なしでメガネを買うのは怖いし、実際店頭で試着してみても、自分に合ってるのかその場で判断するのって結構難しい…。

そこでたまたまネットで見つけたのがOhMyGlassesというウェブサービスだった。

www.ohmyglasses.jp

ここはメガネのネット通販と店頭販売をやっていて、品数もインポートブランドから国産ブランドまで豊富にある。けれどもそれだけでなく、実店舗にいかずとも目当ての商品を自宅に取り寄せて試着できちゃうのだ。しかも無料。

ということで先日その試着サービスを試してみた。
やり方は簡単で、アカウントの作成と一緒にクレジットカードの情報を登録すれば、あとは気になるメガネを試着カートにブチ込んでサクッと手続きをするだけ。13時までに申し込めば即日発送という爆速対応。

 

f:id:yuzz3104:20161026211721j:plain

GW中に申し込んだのに次の日にはこんな箱が届いた。

開けるとこんな感じ。

f:id:yuzz3104:20161026211758j:plain

中にはちょっと高級感があるケースが。

f:id:yuzz3104:20161026211939j:plain

また開けてみると選んだメガネが入ってる。(最大5本まで取り寄せ可)

f:id:yuzz3104:20161026212114j:plain

あとは気の済むまで、服や髪を替えたりして鏡のまえで吟味するだけ。店先でのメガネの試着って、似合ってないなと思うと途端に恥ずかしくなってすぐやめちゃうんだけど、家でならそんな周りを気にすることもなく満足いくまで試着できる。

試着が終わったら、気に入ればそのまま購入もできるし、イメージと違うな、ってことであれば返却すればいい。箱を閉じて同封の返送用の送り状をはっつけて、配送業者か集荷対応してるコンビニに持ち込こんで送り返すだけ。実に簡単。

提携してるメガネ屋で受け取りができるとか、レビューを書けば試着期間の延長できるとか、購入時の度数の申請とか色々あるけど、そのへんはサイトで見てほしい。

 服もメガネもネットで試着してネットで買う時代だ

ぼくはその時には買わずに返却したんだけど、いちいち店舗に足を運んだり、目当てのものが売ってる店を探したりしなくていいのは超便利だと思った。また気になればOhMyGlassesは直営店もあるので、外出ついでに見に行ったりできるし。(実際にぼくは後日店頭でお買い上げしました。)

 ここまでだとOhMyGlassesの回し者っぽいのでデメリットを言っておくと、一度サイトを使うとFacebookのフィードとかあらゆるところにOhMyGlassesがでてくるのが、ちょっとうっとうしい。ガンガンに主張してくる。

 服の通販は以前に比べて一般的になってきたけど、メガネは試着もできるなんて。レンズ込みだと値段もそこそこするし、安い買い物じゃないことを考えると、こういうサービスは慎重派のぼくにはありがたい。

メガネだけじゃなくサングラスもあるし、これからの季節、気になるものがあるなら試してみるといいかも。