黙っていても朝がくる

好きなモノにかこまれて生きていきたい。そんなアラサーが身の丈にあったかっこいい人生を夢見て、コーヒーとか音楽とか、あれこれ好きなものについて語っているブログ。

気軽に経年変化が楽しめる一足。ドクターマーチン。

スポンサーリンク

このドクトーアマルティンとももう2年の付き合いになる。

f:id:yuzz3104:20170120220018j:plain

おっと、ついドイツ語で言ってしまった。
ドクターマーチン。Dr.Martens。マルティン医師。

普段履くのはもっぱらスニーカーなんだけど、何かあったときのため(?)に一足くらいはレザーシューズは持っておいたほうがいいかなと思い、そのなかでもあんまりカチッとしすぎずスニーカーライクに履けそう、という理由で2年前に今の奥さんに1461をクリスマスプレゼントで買ってもらった。

 

このブランドは、ドイツのクラウス・マーチン博士によって開発されたエアークッションの効いた靴底、通称バウンシングソールを特徴とする。このブーツは特にスキンヘッドパンクロッカーに人気がある

出典:ドクターマーチン - Wikipedia

 

ドクターマーチンはレザーシューズブーツのなかでもかなりメジャーなほうだと思う。なので正直(履いてる人多すぎだしなあという意味で)敬遠してたのだが、やっぱりあの丸みを帯びたシルエットがかわいくてよかったのと、ネットでいい感じに経年変化して味のある靴になっている画像を見て、ぜひここまで育てたいなーと思い購入に至った。

時間とともに味が出る

ピカピカで傷一つついてないまっさらなシューズを履くのもいいんだけど、ぼくは古着屋に置いてあるような、シワやアタリがありつつも手入れの行き届いた履き込まれた表情が好きだ。幾多の戦場をくぐり抜けてきた、無敵な老兵士のようなかっこよさがある。

ぼくも追い追い、こんな表情になるくらいに手入れしながら履き込んでいきたい。

f:id:yuzz3104:20170120220932j:plain

出典:Vintage Dr Martens Brown Leather Boots women's by TIESANDVINTAGE

 

f:id:yuzz3104:20170120221056j:plain

出典:【Dr.Martens】AIR CUSHION SOLES SHOES 6hole : vintage & used clothing ROGER'S

 

http://livedoor.blogimg.jp/kumagaimakoto1972/imgs/0/3/0336933e-s.jpg

出典: 靴語、74。 : PEACEFUL,EASY FEELING

 

f:id:yuzz3104:20170120221432j:plain

出典:ドクターマーチン | 古着屋JAM バイヤー&スタッフ BLOG | ページ 4

 

 

レザーシューズやブーツっていうのは、経年変化が醍醐味の一つだ。

モノって時間とともに古くなると価値が落ちるものが多い。
そうではなくて、時間が経ち傷ついたもののほうが価値が高まる、いやかっこよくなるのってレザーとデニムと人間くらいのものなんじゃないか。(もっとあると思うけど)

不朽の名作としてのドクターマーチン

ドクターマーチンのつくる靴は、言わずもがな不朽の名作だ。これは疑いようがない。

ドクターマーチンというと普及しすぎて今ではコマーシャルなイメージだったり、パンクスとかロッカー(革ジャン革パン鋲ベルトな)御用達な印象があって好き嫌いはあると思う。

またレザシューズというとそれこそ職人が上質なレザーから一つずつ手作りしてるものなどピンからキリまである。そんな中ぼくみたいなレザーや靴の「なんたるか」を知っているワケではないので、一丁前に講釈垂れるのは忍びない。

それでも言えるのは、ドクターマーチンという靴がここまで長い間多くの人に履き続けられるのは、プロモーションのうまさとか表面的な人気にとどまらず、モノ自体の良さがちゃんと根底にあるからなんだと思う。

だからぼくのようなファッショニスタやシューズフリークでなくとも、手の届く価格帯でありながら経年変化を楽しみに履くことができるのは大変ありがたい。
ドクターマーチンよりよっぽど上質でかっこいい靴・ブーツはたくさんあるぞ、と言われるかもしれないが、そういう意味でもぼくにとって身の丈にあった靴なんだと思う。

迷ったらの一足目

靴を買うのに迷ったら、まずドクターマーチンを選択肢にいれてみることをオススメしたい。人を選ばないルックスだけでなく、追求すれば生産国や時期によるモデルの違いにまでコダワルことができ、自分だけの一足を目指して経年変化を楽しめる、楽しい一足だ。

▼定番の1461。

 

 ▼トレードマークのイエローステッチがないタイプも。トウのシルエットが通常のものよりシュッとしてる。

▼こちらも定番8ホールタイプ。女の子が履いてるとカワイイ。