黙っていても朝がくる

好きなモノにかこまれて生きていきたい。そんなアラサーが身の丈にあったかっこいい人生を夢見て、コーヒーとか音楽とか、あれこれ好きなものについて語っているブログ。

自分で使うものを自分で作る。参考になるDIYサイトまとめ

スポンサーリンク

f:id:yuzz3104:20170505231009j:plain

少し前からDIYに興味がある。

DIY(ディー・アイ・ワイ)とは、専門業者ではない人が自身で何かを作ったり、修繕したりすること[1]。英語のDo It Yourself(ドゥ イット ユアセルフ)の略語で、「自身でやる」の意。「D.I.Y.」とも。
そう、自分で使うものを自分で作る。

 

DIYは、楽しそうだ

これだけものが溢れている世の中であるけど、やっぱり手作りの良さってあると思うんだよね。

もちろんお金があれば良い物は買えるし、ヴィンテージだったり程よく経年劣化した味のあるアイテムさえも。(この場合、時間すらお金で買ったとも言えるか)
それでも、手間暇かけて自分で作ったものというのはやっぱり愛着が湧く。

f:id:yuzz3104:20170505230155j:plain

▲結婚指輪を自分で研磨してるとき
こう思い直すようになったのも、自分の結婚指輪だったり、結婚式の装飾品や備品をDIY=手作りした経験がきっかけかもしれない。

DIYをはじめるのに参考になるサイト

そんなDIYに興味をもったぼくなんだけど、これと言ってまだなにか作ったわけではなく…。いかんせん手先は不器用ということもあり、なにから始めてみればいいことやら。

なので得意のインターネッツの海でDIYについて調べてみると、世の中いろんなことを思いつく人がいるんだなーと思った。
ホントみんな工夫がすごい。Rhymester風に言うとK.U.F.Uがすごい。

なんでも自分で作っちゃう。しかも何か特別な技術や材料を使うことなく、身近にあるのもので完結している。これならぼくでもできるのでは!?と思わず心躍るようなものばかりだ。
そんなDIYをするにあたり参考になり、また、見てるだけでも楽しくなるサイトを今日はご紹介したい。

DIYer(s)

diyers.co.jp

DIYをテーマにインテリアからアートまで幅広く掲載しているメディアサイト。
ページがとにかく見やすく、オシャレ。DIYに関するショップの紹介もあり、実際に行ってみたくなる。工具やツールなんかは見ていてワクワクするね。

Facebookのページも10万人以上がいいね!している。Fbのタイムラインで記事が流れてくると、そのオシャレさあまりついつい見に行ってしまう。ニクいぞDIYer(s)!

LIMIA

limia.jp

こちらはDIYで作ったものやアイデアを紹介することが中心のサイト。特に100均やホームセンターなど身近なところで買えるものを使ったアイデアが多く、見たらすぐにマネできちゃう。

しかもこのアイデアを紹介しているのがLIMIAに登録しているユーザーで、業者や専門のクリエイターじゃないところがまた勇気をもらえる。いつかは自分もアイデアをシェアする側になれるかも!?

にしても、世の中オシャレな人が多いんだな。

CAINZ DIY STYLE

www.cainz.co.jp

その名の通りあのホームセンターカインズのDIYアイデア紹介サイト。オシャレ。

作り方を紹介するページの画像がとにかくデカくてわかりやすい。そしてTASTYやDELISH KITCHENよろしく俯瞰カメラによる倍速映像での製作工程を見ることができる。

しかもカインズのオンラインショップともリンクしているので、気に入ったものがあればネットで買うなり店舗で買うなりして、同じようにDIYでモノを作ることができる。実店舗があるのは強い。

全然関係ないけど、ホームセンターって駅前よりロードサイドにあることが多くて、車を持ってないと行くのツラいこと、あるよね!

キナリノ

kinarino.jp

こちらはDIYに特化したというより、手作りやハンドメイドを取り入れたライフスタイル提案メディアって感じ。ものづくりだけでなく、ファッションやマインドセット的なところまでカバーしている。

オシャレでオーガニック、少し砕けたゆるふわなライフスタイルが好きな女の子にうってつけ。

ちなみにぼくはそういう感じの女の子、嫌いじゃないです。

ROOMIE

www.roomie.jp

 こちらも割と有名なサイト。どっちかというとインテリアやリノベーションに寄っているが、DIYアイデアも紹介されている。

実際にDIYやリノベーションした家に住んでいる人に取材した記事も多く、人の部屋フェチのぼくとしては、見ていてとてもおもしろい。

にしても、コレに出てくる人はみんな立地的に結構いいところに住んでるんだけど、マネー的なところはどうなってるんですかねぇ。(一番気になるところ)

暮らしニスタ

kurashinista.jp

100均アイテムを使ったDIY術なんかの紹介もあるが、料理や収納術といった暮らしの知恵全般を紹介している。テイスト的には主婦層狙いな感じかな。こちらもユーザーからの投稿やアイデアのシェアがあり、よりDIYを身近に感じることができる。

松居一代のお掃除術じゃないけど、やっぱりママさんたちの実践に基づいた生活の知恵というのは参考になる。

さいごに

DIYってハードル高いように思ってたけど、まずは手始めに塩ビパイプを使ったものとか、100均のすのこを利用したものなんかは低コストで始められるからよさそう。

最終的な目標は、ラックだな。本棚。うちに本棚がないから。
ただ、どこに置くかをまず考えないとだな。