黙っていても朝がくる

好きなモノにかこまれて生きていきたい。そんなアラサーが身の丈にあったかっこいい人生を夢見て、コーヒーとか音楽とか、あれこれ好きなものについて語っているブログ。

【TaoTronics】小さい防水スピーカーを買ったら生活が楽しい【TT-SK09】

スポンサーリンク

f:id:yuzz3104:20180310100421j:plain

先日、Bluetooth対応の防水スピーカーを買いました。
欲しいな〜とは思っていて、実はそのことは年末の記事にも書いていたり。

www.yuzz3104.com

決して高い買い物ではなかったのですが、まぁ〜結構楽しめてるというか、満足度が高く、いい買いものをしたなと思います。

 

 ぼくが買ったのは

ぼくが買ったのはTaoTronicsのTT-SK09というBluetoothスピーカーです。

理由としては、いろいろ調べてたら結構これの名前が挙がっていて、Amazonのレビューも悪くなさそうだったので決めました。めずらしくサクッと。

一応、対抗馬としてはAnkerのSoundCore Sportもありましたが、なんかカタチが気に食わなかったので。

 

おススメポイント

とにかく小さくて軽いので家の中で持ち運ぶ分には取り回しが良いです。
Bluetoothの接続もサクサクで問題なし。

あと防水(IPX4なので完全防水ではないのですが、雨や飛沫なら問題なしっ)なので野外や水がかかりそうなところでもガシガシ使えます。

外でBBQする時とか(数年に1回もやるかなぁ…)、レンタカー借りた時って車種によっては音楽を聴く手段がCDのみのこととかあったので、そういう時にも使えますね。

音質は本格的なリスニング用ではないそれなりですが、その分タフでいてくれれば良いです。

 

使ってるシチュエーション

お風呂

スピーカーを買って一番活躍してるのはお風呂タイムです。これマジいいです。

お風呂に入ってる時って無音、無言なのが普通だと思うんですけど、防水スピーカーがあることで「ながら聴き」をすることができます。身体を洗いながら。湯船に浸かりながら。

そこではradikoでラジオを聴いたり、その時の気分に合わせた音楽を聴いたり、最近は昔聴いてた深夜ラジオの収録を聴いたりして楽しい時間を過ごせます。久しぶりに昔好きだったラジオ熱がちょっと戻ったりしました。

最近はお風呂で何聴きながら入るかのセレクトに悩んでしまって、お風呂に入るのが遅くなるという謎現象が起きてます。

 

料理中

あと役立ってるシチュエーションとしては料理中ですね。

たまーに料理をするんですけど、集中して取り組むのもいいんですけど、スピーカーでラジオや音楽を聴きながらだともっと楽しくなります。

うちは台所とリビングが繋がっていて、リビングには別個にDJ機材やPCと繋がったスピーカーがあります。そこから音楽を聴いたりもできるんですが、配置と距離的に炒め物をしている時なんかは全然聴こえなくなっちゃうので、近場にポンっとスピーカーを置いて聴けるほうが良いです。

 

さいごに

テレビだと見るのに釘付けになっちゃって、他のアクションが止まってしまうんだけど、音楽とか音声コンテンツってなにか「しながら」聴けるからいいですよね。

こういう小さい防水のスピーカーがあれば、ちょっと面倒な家事のときや、無味無色な時間にちょっと彩りが加わって楽しくなります。

スマホが持ち込めないところや、スマホ付属のスピーカーでは物足りないときに大活躍なのでオススメです。