黙っていても朝がくる

好きなモノにかこまれて生きていきたい。そんなアラサーが身の丈にあったかっこいい人生を夢見て、コーヒーとか音楽とか、あれこれ好きなものについて語っているブログ。

賃貸の一戸建てに住みたいと思うようになってきた

スポンサーリンク

f:id:yuzz3104:20180503124710j:plain

以前に比べ、家に対する考え方が変わってきました。

前までは、あくまで結婚して夫婦生活をするうえではキレイで築浅で立派なマンションが理想だと思っていましたが、最近は古くても一戸建てを賃貸で住んでみたい欲があります。

ポイントは「古くても」「賃貸」ですかね。

 

いまのマンション生活もいいけど

今の家はもう2年以上住んでいて、湿気がヤバいなどの不満はありつつも間取りや広さ、立地に関しては気に入っているので住み続けています。

一方で、いい物件ってこともあり、ちょっと背伸びした家賃のためその点少し悩みどころだったりします。

今の間取りは1LDKですが、今後は子どもができたりしたらもう少し広いところのほうがいいかなーとか思ったり。

広さは欲しい、家賃もこれ以上はあげたくない。あっちを立てればこっちが立たない。

持ち家を持っている人以外には永遠の悩みですよね。

 

賃貸の一戸建てに住みたい!

それまでは理想の物件=いいマンション!って頭だったんですけど、新たに賃貸の一戸建てっていいんじゃね?という選択肢が自分のなかに生まれてきました。

一戸建てを建てるんじゃなくて、「借りる」です。

もちろんキレイな立派な一戸建てを今と同じような家賃で借りるなんて兎角無理な話なので、古くてもまったくもってOKです。

いまのマンションも全然築浅じゃないんですけど、むしろ古い建物のほうが味があっていいなって思うようになりました。ただ耐震基準とかは気にしたいところですが。

古さを許容できれば、意外といいマンションと同じくらいの家賃で戸建てを借りられたりする場合があるので、希望はあるかと…。

 

【関連記事】

www.yuzz3104.com

 

 

賃貸の一戸建ての良いところ

広さ

子どもができたとしても、広さに関しては問題なしでしょう!イェイ。

 

音が気にならない

近隣の音問題ね。騒音に悩みたくもないし、自分が加害者にもなりたくない。

その点、一戸建てって近所の人と隣接していないだけに音問題がクリアになりやすいですよね。

ぼくは音楽を聴くのが好きなので、家選びでは構造や立地に関してはかなり重視しました。

そのため幸い、今の家では問題なく音楽を聴いたりすることはできます。けれどもお隣さんと並ぶマンションやアパートだと、正直住んでみないと分からないところあるじゃないですか。住み始めてから、隣の人がメチャメチャうるさいとか、逆に音について怒られるとかあったら目も当てられません。

それに、子どもの鳴き声とか遊んだりする音をお互い気にしながら生活するのもできれば避けたいものです。

 

買う・建てるほどじゃない

そもそも家を借りるのと買うのはどっちが良いか問題はながく議論され続けていますが、今のぼくの環境を考えると一旦は賃貸がベターかなと思います。

というのも、いま住んでいる東京近郊で家を建てるほどの財力もなければ、その気もない。

それにいつ飽きちゃって引っ越したくなるかもわからないし、自分でコーヒー屋を開業するとしても実は場所はまだ決め兼ねているので、その地で心中するつもりで家を建てる覚悟は今のぼくにはないですね。なので賃貸です。

 

だがしかし…賃貸の一戸建てってあるの?

一番大事なところが、そんな物件あるの?と。

ええ、回答としては、なかなか無いです。

たまに物件検索アプリとかで探したりしてみるんですけど、なかなか出会わないですね。たまーにあったりするけど、弾数はかなり少なそう。東京となるともうかなり厳しいすね。

なので、、、
期限つきとかでもいいので、使っていないお家があれば安く貸してくれる人いないかなあ…。
居酒屋で飲んでたら、そんな気前のいい資産家のおじさんとかと出会わないですかね〜…。ホタルノヒカリ的に…。

 

 

賃貸の一戸建てを探してみよう

物件数No.1の不動産・住宅情報サイトライフルホームズ

物件数ナンバーワン!でおなじみのライフルホームズ。スマホアプリもあってよく見てます。
戸建ての検索もできるんだけど、以外と物件あります。(時期による)

 

ジモティー 無料の広告掲示板

あの近所の人から家電とか譲ってもらえるジモティー。これ、実は空き家とかもあるんですね。

 

さいごに

 人生1回しかないので、生活の多くを過ごす住処に関してはあまり妥協したくないですね。むしろ「ずっとここにいたい〜仕事に行かずにお家にいたい〜」くらい気に入った家を見つけたい。

それだけでだいぶ人生が楽しくなるんじゃないかと思いますね。