黙っていても朝がくる

好きなモノにかこまれて生きていきたい。そんなアラサーが身の丈にあったかっこいい人生を夢見て、コーヒーとか音楽とか、あれこれ好きなものについて語っているブログ。

コーヒー屋探訪(その3)埼玉編

スポンサーリンク

f:id:yuzz3104:20170911004007j:plain

一応その3となっていて、シリーズ化されているようでされていない、そんなコーヒー屋探訪です。お久しぶりです。

【参考記事】

www.yuzz3104.com

 

www.yuzz3104.com

 

今週末は埼玉県のコーヒー屋さんに行ってきたので、遠征という意味も込めて埼玉編としています。といっても都内からすぐに行ける距離なんですけども。(埼玉県そのものはデカいよね〜)

 

ぼくは実家は神奈川県は横浜で、いまは千葉の市川市に住んでいます。けれども埼玉にも結構縁があって、生まれは和光市、3年前くらいは仕事の関係で川口市に住んでいました。なので神奈川・千葉・埼玉は住んだことがあるのですが、唯一東京だけはまだです。

そんな以前住んでいた川口(京浜東北線の川口駅)は、まあ隣にある西川口の歓楽街や、昔からの工場町のイメージから治安などの面であんまりいい印象を持たれないんだけど、住む分にはとっても便利でした。スーパーもやたらたくさんあったし、飲食店も多かったので、男の一人暮らしには不便しませんでした。(限りなく都内に近い埼玉県、川口オススメです!

 

前置きながくなりましたが、そうした思い出の街川口に、自家焙煎のコーヒー屋さんが最近できたという情報をゲットしたので、今回思い出巡りも兼ねて行ってみたわけです。

加えて、川口から少し足を伸ばして大宮にもコーヒー屋さんあるということで、そちらも行ってきました。

 

AMBER DROP COFFEE ROASTERS(川口)

f:id:yuzz3104:20170911003302j:plain

駅の東口を出て左に進み、昔からの商店街を抜けた先にあるコーヒー屋さん。

焙煎はスペシャリティコーヒーを店内に鎮座するGiesenで行われているそう。

こぢんまりとお店の中にも、店主の方のコダワリが感じられるように思えました。というより、黒・アイアン・ウッドのバランスがとてもツボで、カッコイイ。そして要所に置かれた流木が店内を男前にしすぎずいい塩梅に。

f:id:yuzz3104:20170911003322j:plain

豆の種類も多くて、ぼくはエチオピアの水出し、奥さんはブルンジのドリップを飲みました。エチオピアは深煎りで、最近はエチオピアというと浅いのばかり飲んでいたのですが、深煎りは浅煎りと違ってまたフワッと香って、口当たりもまろやかでした。ブルンジもとても明るくクリア。一緒にいただいたチーズケーキも濃厚でおいしかったです。

パナマの豆があり、気になったので買って帰りました。

f:id:yuzz3104:20170911003350j:plain

もし川口に住んでいる時にあったら、通っていただろうなあ。

amber-drop.com

ALL THAT COFFEEWORKS(大宮)

f:id:yuzz3104:20170911003416j:plain

そして川口から京浜東北線に乗り、大宮へ。
大宮駅の東口をでて、10分少々歩き、大通りから一本入った住宅街にこちらはありました。

ぼくがこの店を知った時に思ったのが、カッケー。(そう、ぼくのなかでカッケーは大事)ウッディーを背景に、エスプレッソマシンやグラインダーが並んでいる様子が海外のコーヒーショップっぽくて惹かれました。なので、いつか行きたいと思っていたお店の一つ。

f:id:yuzz3104:20170911003435j:plain

実際に入ってみたら、やっぱりカッコイイ。こちらではアイスラテとアイスコーヒー(急冷)をいただきました。

コーヒー屋さんにいっても、豆の種類がたくさんあっても(ぼくの場合)その時飲めるのってどれか1種類で、それを選ばなきゃいけないとなると、そう簡単に来られないお店だと尚更悔しいというか、もったいない気持ちになります・

けれどもこちらでは、フレンチプレスで淹れたコーヒーを試飲用として用意していて、お客さんに優しい。実際に飲んでみて、好きな豆を選べますね。

f:id:yuzz3104:20170911003542j:plain

焙煎機は富士珈機。明るいご夫婦でやられていて、とっても気持ちのいいお店でした。

家の近くにあったらいいのになあ。

ALL THAT COFFEEWORKS(FACEBOOKページ)

 

いつか行きたい埼玉のコーヒー屋さん

ホシカワカフェ(熊谷)

こちらは今回行ったわけじゃないんだけど、いつか行ってみたい埼玉のコーヒー屋さん。COFFEE FESTIVALをはじめいろんなイベントにも出展されている、有名店。

けれども、熊谷という立地のためまだ実店舗に行ったことがありません。それに、都内ではなく熊谷という地で、決して簡単ではないコーヒー屋というビジネスを成功させている点でも、一度は見てみたいお店です。

www.hskwkf.com

 

HEY COFFEE(戸田)

こちらもいつか行ってみたい埼玉のコーヒー屋さん。

埼京線は戸田公園駅にある2017年4月オープンの新しいスペシャリティコーヒー専門店。とてもいいお店だというウワサをよく耳にします。

こちらも都内ではなく戸田で開業されているという点でも、ぜひ一度見てみたいお店。

行きたいところたくさんあるなあ。

HEY COFFEE(FACEBOOKページ)

 

さいごに

コーヒー屋さん(カフェじゃなくて)って探すと結構あるもんなんですよね。なかなか意識しないと通り過ぎちゃうのかもしれないけど、ほんとどの街にも一つはあるんじゃないかってくらい。

昔の喫茶店がそうであったように、または欧米のバル文化のように、誰でも入れる街の憩いの場で、なおかつ文化の発信源の役割を、これからもコーヒー屋さんが担っていけると素敵だなっておもいます。

どんどんコーヒー屋さんに足を運んで、応援しよう!(実はコーヒー屋さんには、コーヒー以外の飲み物も用意してるところ多いですよ)