黙っていても朝がくる

好きなモノにかこまれて生きていきたい。そんなアラサーが身の丈にあったかっこいい人生を夢見て、コーヒーとか音楽とか、あれこれ好きなものについて語っているブログ。

2017年買ってよかったもの、ではなく、買いたかったもの

スポンサーリンク

f:id:yuzz3104:20171211073929j:plain

この時期によく書かれるエントリーが「今年買ってよかったもの」っていうのがありますが、振り返ってみるとぼくは今年あまり買い物していないような。

いまの家に住んでちょうど2年経ち、家具なんかも一通り揃ってるし。

とはいえ、12月に入るとやれクリスマスだ、年末だという空気が無性に物欲をそそるものがあります。
ブラックフライデーやAmazonのサイバーマンデーセールなんてまさにそれを狙ったものでしょう。

ということで、ぼくは敢えて「2017年買ってよかったもので」ではなく「買いたかったもの」を書いていこうと思います。

そうです、ただ欲しかったものです。希望です。

 

 

2017年買ってよかったものではなく、買いたかったもの

衣類スチーマー

前々から欲しいと思っていたものの一つ。

今年特にほしいなと思った瞬間が、友だちの結婚式が3連発であったときですね。

シャツを洗うんだけど、その後のアイロンがけがねぇ、面倒くさいなと。

ぼくはいまだに実家から持ってきた母のお下がりのアイロン台(上板だけ)と何年前のものかわからないアイロンを床に置いて使ってるんだけど、それを出したりしまったりするのがダルい。

けど、以前使わせてもらったものがあるんだけど、これならハンガーから外すことなく掛けっぱなしシュシュシュ〜とアイロンがけできるので、超ラクなんですよね。

欲しい!

 

 

Bluetoothスピーカー

今年になって生意気にも料理を少しだけするようになりました。

www.yuzz3104.com

www.yuzz3104.com

 

そういうときはやっぱりテンション上げるために音楽が欠かせないですよね。

ただ一応キッチンとリビングは繋がってはいるんですが、リビングで音楽をかけてもどうにも、聴こえない。
水道がジャ〜、フライパンがジュ〜でかき消されてしまう。ぼくの3年近く使ってる老兵iPhone5Sのスピーカーじゃ心もとないしなあ。

ということでキッチンの近くにスピーカーがあるといいなと。これなら防水だし、お風呂に持っていけるからよさそう。最近聴く機会の減ったラジオも聴ける!

欲しい!

 

 

トースター

いま使ってるトースターは3年前、転勤でぼくが初めて一人暮らしをする時に、当時家電業界の営業をやってた取引先のお客さんがくれたもの。どこのメーカーかもわかないものだったけど、普通に使えるのでずっと使ってたけど、ついに今年、下のヒーターが故障。

なんとか上のヒーターだけでがんばってますが、それでトーストを焼くと表カリッの裏モチの謎食感のトーストが焼きあがるので、できたら新しいのがほしいなあ。バルミューダとか…

欲しい!

 

 

電子レンジ

これもトースターと同じで、一人暮らしをする時に会社が転勤者にはいくらか準備金をくれるっていうもんだからヨドバシアキバで家電大人買いしたときのシロモノなんですが、ガタがきてるようで。

とりあえず電子レンジから出る音が全体的に小さい。いまレンジが動いてるのか動いてないのか、状況が不明という使用中は目が離せない困った子です。

欲しい!

 

 

プロジェクター

幸いにもぼくの家の壁が白くて、いい感じに広めに空いてるんですね。

だからテレビもいいけど、プロジェクターで映画とかライブ映像を見られたら楽しいだろうなって。それにオシャレなカフェみたいじゃないですか。

最近はプロジェクターも小型化して、低価格でもいいクォリティのものが多いらしいので欲しいですね。

欲しい!

 

 

iPhone

今年の秋にiPhone8とⅩが発売になりました。けれどもぼくの手元にあるのは5Sです。時の流れは早いです。

全然使おうと思えば使えるんですが、バッテリー周りがちょいと不安です。
とにかくバッテリーの消耗が激しい。一日は出先で使えないうえ、20%を切ってからの現象がエグいくらいの加速度で減っていくという。昔?はよく10%からの粘りがスゴイ〜!とか思ってたけど、今や秒です。秒。事切れるまで。それに、急に電源が落ちてなかなか復旧せずヒヤっとしたり。

なので使い続けられるうちは使いますが、次は256GのiPhoneにして、廃番になってしまったiPod Classicも一緒に卒業したいですね。

欲しい!

 

 

CONVERSEのALLSTAR

ただ久しぶりに履きたい。最後に履いてからもう何年だ。
今年めちゃChuck Taylorが流行ってたっぽいけど、ぼくはALL STARでもよいです。

欲しい!

 

 

温かいアウター

もう何年もアウターなんて買ってないです。レギュラーメンバーのなかには10年選手になりそうなのもでてきました。物持ちがいいのは良いことなのですが、次の10年を担う新世代メンバーがほしいですね。

というか、歳をとって寒さへの低下が著しい。今年越冬できるかしら。

欲しい!

 

レザーベルト作りができるキット

ここ何年かずっとやりたいと思っているのが、レザーベルト作りなんです。

ベルトってそんなに頻繁に買わないものだけに、自分で作ってみたいなあと。自分だけの一本がどんどん経年劣化していく様をみるの、とても楽しそうじゃないですか?

ただ一番の懸念点は、ぼくが自分で作れるほど手先が器用か、ってところなんですけどね。

欲しい!

 

 

 

さいごに

なんか見てみると、結局はただ古くなった家電の買い替えをしたい、みたいなラインナップですね。

そうそう、正月って買いもしないのにやたらと家電量販店いっちゃったりしますよね。
これからクリスマス、年末と正月に近づくにつれて街が浮足立ってくる感じが最高にいいので、みなさん物欲だしていきましょう。

あれ、結局なにを書きたかったんだっけな。