黙っていても朝がくる

アラサーがコーヒーとか音楽とか、あれこれ語っている雑記ブログ。ずっと好きなものに囲まれてたい。

はじめて転職したいと思った人は、まず初めにこれをやっておけい

スポンサーリンク

f:id:yuzz3104:20181101234318j:plain

この秋の肌寒くなる時期になると、自分が新卒で入った会社から転職を思い立った時のことを思い出します。

 

その時がはじめての転職ですべてが手探りだったなあ。

 

それに、「本当に転職ができるのか」「どうやって働き口を探すのか」「そもそも自分は本当に転職したいんだっけ」など不安と迷いが入り交じるなか走り続けた頃が懐かしいですねー。

 

【関連記事】

www.yuzz3104.com

 

そんな転職経験者であり、回りまわっていまは企業側で採用の仕事をしているぼくなりに、はじめての転職で何から始めればいいかわからないという人向けに、まずはこれからやっておけばいいんじゃね?というアクションを割とマジメに考えてみました。

 

 

 

次の転職で叶えたいことを書き出しておく

いまの環境を捨ててまで転職して、なにを叶えたいかを明確にしておく!

 

転職後に叶えないこと = どうして転職したいか(転職理由)

 

ですからね!

自力で応募するにしても、エージェントを使って就活をするにしても、ココ整理しとく必要ありますからね。

 

叶えたいことを整理する方法として、ぼくはとにかく思いの丈をノートに書きなぐりました。

 

ここでポイントなのが、愚痴でも不満でも夢でも、とにかく思いついた自分の内面にあることカッコつけずを赤裸々に書き出すことですかねー。

 

転職理由というと、キャリアアップとか自己実現とか、それなりに立派な理由がないといけないと考えがちですが、そうでなくてもいいとぼくは思います。

まずは、素直に自分で叶えたいことを、自分で知ることが大切かなあと。

ここで見栄を張っても、転職で叶えたいことを叶えられなければ意味ないですからね。

 

  • 「残業を減らして自由な時間を確保したい」
  • 「人と関わらない仕事がしたい」
  • 「もう数字に追われるストレスは勘弁だ」
  • 「スーツが嫌だから、私服で仕事がしたい」
  • 「今仕事は暇すぎて死にそうなので、別のことにチャレンジしたい」

 

こんなのでももちろんいいと思います。

そして、そこがあなたにとっての企業選び転職の軸になってきます。

先々、面接でその野望をそのまま伝えるかは後々考えればいいことです。、伝え方は如何様にもなるので、まずはここは素直に自分の転職で叶えたいことを明確にしておこう!

 

履歴書と職務経歴書を作り始めてみる

転職をするうえで、ほほ必ず必要になるのが履歴書と職務経歴書。

まずはこれを作ってみることからやってみては。

というのもすね、求人に応募するときはもちろん、転職エージェントに登録するときも、まずこれらを作って持ってこいと言われますので、遅かれ早かれ必要になるものです。

 

それに職務経歴書って新卒の就活では必要なかったものなので、初めて作るときは結構大変でした。

仕事をしながらだと、帰宅してからや休日に作ろうと思うと面倒で後回しにしがちです。なので早めに取り掛かっておくといいです。

 

それにこれらを作り始めることで、転職をするための準備をしている実感が湧いてきて、転職へのモチベーションがあがります!

あ、おれ行動してるな、って。

なので、まずは家でもできることからやっていきましょう。

 

転職エージェントに登録して、話を聞きに行け

転職を迷ってる人にとって一番のカンフル剤になるのはこれかなあ、と。

転職についてネットとかでいろいろ調べるものの、結局はあんまりイメージがわかないと思うんですね。いろんな人の体験談を読み漁ったけど、なかなか自分と同じような境遇の人はいないんです。人それぞれ状況が違う。

 

当時のぼくの仕事は毎日東京から北関東に車で営業で回って、夜東京に帰ってくるみたいな生活でした。

 

・・・え、平日の日中はもちろん、定時後だって面接に行くの無理じゃね?茨城から帰ってくるの2時間かかるんだけど?

 

じゃあどうやって転職活動するんだよ〜、ネットにそんな東京の企業志望で普段は北関東でルート営業やってる人の転職成功体験記なんて無いよ〜どうすればいいんだ〜と途方にくれた覚えがあります。

 

近くに相談できる人もいないし…ならば、まずは転職のプロに相談してみるかー…!と思い、転職エージェントに登録しに行きました。

登録するだけならタダだし、リスクもない。もしかしたらいいアイデアを教えてくれるかもしれない、と彼らを利用するつもりで。


そこでぼくがまず登録したのはDODAとリクルートエージェントでした。

とりあえず大手に登録しておおけばいいだろう、と。

そこは結構間違ってなくて、大手なら求人数も多いし、履歴書・職務経歴書の添削をしてもらえたり、面接の練習をしてくれたり、選考会なんかのイベントもあって、手厚くサービスが充実してるからです。あとは社員が多いので、自分の担当の人と相性が悪かったら換えてもらいやすいとか。。。

 

なので、とりあえず登録することから始めてみるとよいと思います。

これも同じで、登録するだけでも「転職のために一歩一歩前進してる」という実感が湧いてくるし、「おれにはエージェントがついてるから、いつ今の会社を辞めたってなんとかなるぜ」とか思えてモチベーションがアガりますよ。

 

 ▶ 【転職するならDODA】

 ▶ 【リクルートエージェント】

 

さいごに

苦労して入った会社なのに本当に辞めていいんだっけ…とか最初は不安や迷いがたくさんあると思います。けれども、できることから行動してみると、気づくことも多くて、自分の中でちょっとずつ前に進む感じがあります。

転職活動をストップするのはいつでもできるので、まずはできることからやってみましょう。

そうして自然と人生の歯車は動き出していくのです…!