黙っていても朝がくる

アラサーがコーヒーとか音楽とか、あれこれ語っている雑記ブログ。ずっと好きなものに囲まれてたい。

死ぬまでに「2」も観ないと後悔しそうな映画

スポンサーリンク

f:id:yuzz3104:20181019064515j:plain

芸術の秋だからか、最近また映画熱があがってきています。

 

映画っておもしろいですよね。

そういや、ぼくが学生の時のゼミの先生が「映画を1本観ることは本を1冊読むのと同じことだ。だからたくさん観なさい。」って言っていました。

 

あとTBSラジオでもう終わってしまいましたが、『ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル』という番組があって、よく聴いていたのですが、その番組ではレギュラーで映画の批評や映画に関するコーナーをやっていて、それで映画がとても好きになりました。

 

とはいえ、映画って超いっぱいあります。1年間にどれだけたくさんの作品が世に出ているのだろうかと。

なのでぼくはまず、名作と呼ばれるおもしろい映画をとにかくジャンル問わず観るようにしてきました。それでも全然網羅できてないですけどね。

 

 

それにただでさえ観なきゃいけない作品が多いのに、2とか3とか続編があるものなら、もう間に合わないです。それに続編は一作目よりおもしろくなくなる傾向にあるっぽいので、一作目がどんなに好きでも限られた時間をそこに割くのか、プライオリティを考えるのに悩みます。

 

とはいえ、2作目のほうがおもしろくなった!というパターンもたくさんあるらしいので、いつかはちゃんと観ないとなあっと。

そんな、1は観たけど2はまだ!これらを観る前には死ねない!という作品を書き残しておこうと思います。

前提として、どれも1作目はおもしろかったので、観てない人は観たほうがいいですよ!

 

ちなみに毎回映画館で観るのはもちろんお金も時間の面でも叶わないので、ぼくはAmazonのプライム・ビデオで観てます。ホントは映画館で観たいですけどねー。

 

死ぬまでに観ておきたい2作目映画

バック・トゥ・ザ・フューチャー2

www.youtube.com

実はバック・トゥ・ザ・フューチャーをちゃんと観たの今年になってからなんですよ…。いつでも観られると思い、SFよりもサスペンスやヒューマンドラマが好きだったので蔑ろにしていたんですが、めちゃめちゃおもしろかったです。ザ・映画って感じ。だから2も観ないとだ。

 

 

ゴッド・ファーザー パート2 

www.youtube.com

 映画史にも残る代表的な3部作ですよね。これは観ておかないと。けれども、1を観たのっていつだ…ってくらい前かも。1を観直して話を思い出さないとだけど、3時間もとれるのはいつだ。

 

 

ロッキー2

www.youtube.com

みんな大好きロッキー。ロッキーの1は生涯マイ・ベスト1位に挙げる人も少なくないのでは。そしてここから2〜5、ファイナルと続くわけですね。それにその後はクリードも。ロッキーとの映画旅はながいなあ。

 

 

オーメン2

www.youtube.com

オカルトっぽい映画をよく観てた時期があったんですけど、オーメンも2を観たか観てないか覚えてないくらいで…。ということでストックしておきましょう。それでいうと、13日の金曜日シリーズもだな。

 

 

ビバリーヒルズ・コップ2

www.youtube.com

「痛快」という言葉がよく似合う映画。80年代の空気感最高ですね。正直、観ないとヤバイって感じでもないけど、なんか気分が暗いときとかに観たくなるバファリンみたいな映画かなあ。よくわからないけど。

 

 

キック・アス/ジャスティス・フォーエバー

www.youtube.com

1作目がめちゃめちゃおもしろかっただけに、続編も気になります。あえてレビューとかは観てないんだけど、予告を見る限りおもしろそう。ポテチとコーラーを側に置いて、ダラダラ観たいっすね。

 

 

おわりに

ちなみにシリーズもので、1作目だけでなく続編もちゃんと観たのは、『ランボー』『仁義なき戦い』『マッドマックス』『アウトレイジ』『バイオハザード』『エネミー・ライン』、あとハンニバル・レクター系とかでした。なかなか謎いラインナップですが。

それにまだ1から観てないっていう作品もたくさんあります。観たことあるけど全然覚えてないとか。

スターウォーズもちゃんと飛び飛びでしか観てないし、ジョーズも20年前くらいに観たけどまたみたい。ラッシュアワーとか、ミッション・インポッシブルもだ。

よし、これからもがんばって映画観るぞー。