黙っていても朝がくる

アラサーがコーヒーとか音楽とか、あれこれ語っている雑記ブログ。ずっと好きなものに囲まれてたい。

【出産前】赤ちゃんを迎えるためにパパが揃えるべきマストバイアイテム

スポンサーリンク

f:id:yuzz3104:20190420154936j:plain

子どもが産まれて早いものでもうすぐ6ヶ月が経ちます。

子どもはすくすくというか、ブクブクと肥大化の止まるところを知らず、すべて丸で表現できそうなフォルムになりました。丸々しててかわいいです。


そして赤ちゃんと生活を共にしてみて、だんだんと赤ちゃんグッズでこれはあって良かったな、これは必要ないな、というものがわかってきました。

第一子ですし、近くににあまり赤ちゃんがいなかったこともあり、出産前は赤ちゃんとの生活に何が必要なのか分からず、アカチャンホンポとか行っても何から手をつければいいかかわからないものでした。

 

なので、特にこれからお父さんになる人向けに、出産前にこれは揃えておくといいぜっていうものを書き残しておこうと思います。

出産前で大変な奥さんに代わって、しっかりと赤ちゃんを迎えるための買い出しミッションを成功させましょう〜。

 

ポイテック

 

 

うんちおしっこをしない赤ちゃんはいません!

交換したオムツを溜めておく臭いのしないゴミ箱ですね。ベランダにゴミ箱を置くとかでもいいかもしれませんが、マンションだったり洗濯物を隣に干すことを考えるとちょっと考えちゃいますよね。

そんな時は、これにおむつをいれてクルクルポンで、最後はまとめてゴミ袋に移して終いです。

 

  

 

お尻拭きウォーマー

 

うんちおしっこ後はお尻拭きでキレイに拭くのですが、お尻ふきが冷たいままだとかわいそうなので、これで温かくしておくと良いです。

大人だってウォシュレットは温水の方が良いですしね。

うちみたいに秋以降に産まれて、小さい時に冬を迎える赤ちゃんには準備しておくのがおススメです。

 

 

 

おしりシュッシュウォーマー

 

上記のお尻拭きウォーマーと一緒で、お尻を洗うシュッシュスプレーの水を温めておくものです。
冷水をいきなりお尻に吹きかけられたら、誰でもヒャッてなりますからね。

これでこびりついたったうんちもガンガン溶かしていきましょう。

 

 

 

ピジョンのレンジで哺乳瓶洗い

 

有名なのはミルトンみたいな漬け置きタイプですが、急にミルクが必要になったときに「わ〜消毒してない〜」なんてことも。

けれどもこれなら消毒するならレンジで5分チンするだけですし、ゴム栓をすれば漬け置き容器にもなるのでおすすめです。楽チン

 

 

 

お風呂マット

f:id:yuzz3104:20190420153140j:plain

(カインズホーム オンラインショップ)

沐浴が終わったら一緒にお風呂に入ることになりますが、抱っこしたまま転ばないようにお風呂にはマットを敷きましょう。

自分が座るにも直接よりマットの方が冷たくないですしね。
ぼくはカインズホームのものが安くて、色も落ち着いているので使っています。

買うものによっては赤ちゃん用品店で探すより、ホームセンターの方が安くていい場合が結構にあります。

www.cainz.com

 

ボディ泡ソープ

 

 

お風呂関係でいうと、これですね。
最初はちゃんと石鹸を使ってたのですが、如何せん赤ちゃんを抱っこしながらだと泡だてるのが面倒になってきたので、楽な泡ソープにしました。
これで一本で頭顔体を丸洗いです。あとは詰替え用を買い足していくだけ。

 

 

 

おわりに

今回挙げたものは使わない赤ちゃんはいないといっても過言ではないモノたちです。

お父さんはしっかり買い揃えて、お母さんと赤ちゃんをお家に迎えましょう。

今度は「なくても大丈夫だけど、あってよかったもの」なんかを記事にしてみようと思います。