黙っていても朝がくる

アラサーがコーヒーとか音楽とか、あれこれ語っている雑記ブログ。ずっと好きなものに囲まれてたい。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

コレスの金属フィルターを使ってみた

コーヒーでハンドドリップと一重に言ってもやり方は複数あるが、一番馴染みがあるのはドリッパーを使っての抽出だろう。ドリッパー…形状、材質、抽出方法とまたそこにはコーヒー沼が広がっているのだが、ものによっては手軽に買える価格なのでいろいろ買って…

海外旅行にいったらゲストハウス・ユースホステルに泊まってみよう

あぁ最近海外旅行いってないなあ。最寄り駅に降り立って、その日の宿が見つかるか不安になりながら街をウロウロするのが懐かしい。そしてチェックインしてベッドにザックを投げ捨てたときの快感たるや…。RPGでも現実でも旅において宿って大事。 国内・海外問…

コーヒーの”おもしろさ”に気づく4つの入り口

みんな、カフェに行ってコーヒー飲んだりスイーツを食べたりすることは結構好きだよね。「あそこのパンケーキはおいしい」とか「季節限定メニューを飲みに行こう」っていうのはあっても、意外とコーヒーそのものにコダワルというか、「あそこのコーヒーを飲…

28歳の夜に想う

べ、別にアピールしたいわけではないんだけど、今日ぼくもまた一つ歳をとった。もう28だ。少し前からアラサーではあったけど、いよいよ引き返せないところまできた感じがある。たしかいまの男性の平均年齢が80歳くらいなので、人生の三分の一は余裕で終了し…

最高の人生の見つけ方を考える

昨日ふと思うことがあって表題の映画をTSUTAYAで借りてきた。『最高の人生の見つけ方』その名の通り、ぼくは最高の人生を見つけたい。最高の人生を生きて死にたい。今は最高の人生を生きられているのかというと、断言する。生きられていない。気がする。そう…

【コーヒーのお供トップ5】を考える(2016/10/8暫定版)

コーヒーって便利なもので、いろんなシチュエーションにマッチする。朝の眠気覚ましの一杯、美味しい食事の締め、仕事の合間の一服の時、久しぶりに合った友だちとお茶する時(お茶って言っちゃってるけど)、寝る前のお疲れの一杯…。どんな場面にも合わせて…

コーヒーは好きだけど、インスタントコーヒーも普通に飲む

ぼくが本格的?にコーヒーに興味を持ち出したのはここ半年くらいのことで、それまでは正直そんなに気にしていなかった。コダワリも特になかった。スタバなんて高いし、マックの100円コーヒーで十分って感じ。 コーヒー原体験 コーヒーを飲むこと自体は好きだ…

とどのつまり内定式とはなんだったのか

10月3日、昨日は内定式の企業が多かったのではないか。今ぼくの働いている会社でももれなくリクルートスーツの学生が集まり、内定式をやっていた。けど、よくよく考えてみると内定式って、何だ。 学生からみた内定式 やっぱり学生からしたら内定式って一つの…

SCAJ2016に行ってきた

先日、日本のみならずアジア最大のスペシャリティコーヒーのイベント、SCAJ ワールド スペシャルティコーヒー カンファレンス アンド エキシビション 2016(な、ながい)が開催された。ざっ くりいうと、SCAJ(日本スペシャルティコーヒー協会)が主催するコ…