黙っていても朝がくる

アラサーがコーヒーとか音楽とか、あれこれ語っている雑記ブログ。ずっと好きなものに囲まれてたい。

2017-01-01から1年間の記事一覧

【映画】正月休みに飽きたら観たい、Amazonのプライムビデオで観られる楽しかった映画5選

年末です。 ぼくは先日お先に仕事納めをしたのですが、奥さんが昨日まで仕事で、今日ようやく2人で休みになりました。仕事柄、夫婦で休みのタイミングが合わないので、連続で休みが一緒というのはちょっと珍しいです。 とは言え、今日は家の大掃除でクタクタ…

赤ちゃんに会って思ったこと

先月末、ぼくに家族が増えました。というのも、ぼくの子どもということではなく姉夫婦に子どもが生まれました。甥っ子です。 先日、ちょうど姉が退院するということで、奥さんと一緒にぼくの実家に甥っ子に会いに行きました。 そこにはほやほやの生まれたば…

2017年買ってよかったもの、ではなく、買いたかったもの

この時期によく書かれるエントリーが「今年買ってよかったもの」っていうのがありますが、振り返ってみるとぼくは今年あまり買い物していないような。 いまの家に住んでちょうど2年経ち、家具なんかも一通り揃ってるし。 とはいえ、12月に入るとやれクリスマ…

料理初心者のぼくでもおいしく作れた、DELISH KITCHENのオススメレシピ5選

ここ最近一気に寒くなり、歳を重ねるごとに寒さに弱くなっていることを実感します。こんにちは。 寒くなるとお鍋が恋しくなりますよね。昔は実家にいて夜ご飯が鍋だと、ぼくはちょっとテンション下がるタイプの人でした。熱くてすぐ食べられないし、もっとお…

季節の変わり目には気をつけろ。ぼくの男のスキンケア方法。

めっきり寒くなってきました。どうも季節の変わり目に弱い男です。 最近ふと気づいたことがあって、男性も女性も、肌がみずみずしいと若く見えるんだな〜って思いました。 歳食った人でも肌がピチピチしてると若々しくみえるし、若くてもお疲れ肌だと暗い顔…

少量だったけどオリジナルのTシャツを作ってみたら、すこぶる満足した

イベントを開催したという記事を先日書きましたが、実はその時にせっかくならユニフォーム的なものも欲しいなあと思い、オリジナルのTシャツを作ってしまいました。 もともとオリジナルで何か作るとか好きだし、とりあえずカタチから入るタイプなので。 【参…

自分たちでコーヒーイベントを開催したのと、その振り返り

先日、はじめて自分たちで企画したコーヒーのイベントを開催しました。 イベントといっても大それたものではなくて、お店の営業後の軒先をお借りして、招待した友人にコーヒーやソフトドリンクとお菓子を振る舞おう(会費はいただいて)というものでした。 …

人のタイプって100パターンくらいに集約できるんじゃないか説

30年近く生きてると、否が応でもいろんな人と出会います。 学生時代に比べたら新しく知り合う人は年々減っていきますが、それでも趣味や転職をきっかけに新しい人との出会いは続きます。 約30年、人とで出会ってきた結果 過去の人との共通点が見つけられるこ…

TOKYO COFFEE FESTIVAL 2017 Autumnに行ってきたぞ

先週末の9/23,24はTOKYO COFFEE FESTIVAL 2017 Autumnが開催されました。 tokyocoffeefestival.co ぼくは23日のみの参加だったんだけど、簡単に現地の様子をお知らせしたいと思います。(今回あまり写真を撮っておらず…)

コーヒー屋探訪(その3)埼玉編

一応その3となっていて、シリーズ化されているようでされていない、そんなコーヒー屋探訪です。お久しぶりです。 【参考記事】 www.yuzz3104.com www.yuzz3104.com 今週末は埼玉県のコーヒー屋さんに行ってきたので、遠征という意味も込めて埼玉編としてい…

モノづくりは良い。シルクスクリーンのワークショップが想像以上に楽しかった。

先日はじめてシルクスクリーンをやりました。 興味はあったものの、なかなかやれる機会がなかったのですが、いいタイミングで開催されていたので思わず参加。 これがね、思ってた以上に楽しくて、感動しました。

ぼくは結婚式は挙げてよかったと思う派

Facebookを見ていたら、ちょうど今週末に結婚式を挙げた友人が何人かいたようで、とても華やかで嬉々とした写真がぼくのタイムラインを彩っていました。ちょうどお盆もあけて、そういうタイミングだったのかな。 ぼくも10月には小学校からの友だちによる3週…

新しい家より古い家に住むのが楽しい

もう少しで家賃の更新月がきます。 今の家に住んで2年経つのかあ、早いなあ。

H&Mで洋服をおトクに整理する方法

最近家にある着ない洋服を整理しようと思いまして。 ただただ布ゴミとして捨てるのもあれだし、ブランド物でもないのでヤフオクとか古着で売ったとしても値がつかないだろうと思ってどうしたものかと。 なにかいい方法ないかと探したところ、こんなサービス…

自分のメンタルのバロメーターを知る

自分のことを一番わかってあげられるのは、やっぱり自分しかいない。 今回は、自分自身のメンタルの調子を計る方法を知っているのは大事だなっていうはなしです。 自分のことをどうやって知るか ぼくの場合 自分のバロメーターを知っておくと、自分で気がつ…

お出かけ先としてもオススメしたい東京のオシャレなコーヒー屋(7選)

最近はじめて会う人が多く(この表現なにか違和感あるが)、趣味の話とかになって、ぼくがコーヒー好きなんですよ〜と言うと割とみんな面白がって聞いてくれる。コーヒーって身近なものだけに関心はあるんだなって思う。 コーヒーに少しでも興味があるなら、…

チェスター・ベニントン(Linkin Park)逝去のニュースに思う

出典:LINKIN PARK on Twitter: "https://t.co/yoN80Mobdk" 今朝、ふとTwitterを見たら突然の訃報を目にし、とてもショックだった。 訃報というのは、アメリカのロックバンドLinkin Parkのボーカルであるチェスター・ベニントンが亡くなったというもの。しか…

DIYをやる前にアイデアをこれでインプット。オススメの雑誌。

以前ブログにも書いたんだけど、最近ぼくのなかでDIYがキテる。 www.yuzz3104.com とはいえ、まだ大々的に大きなものを作ったものがあるわけじゃなくて。それでも、洗面所にニスを塗った棚板をつけてみたり、洗面所下の収納を少し使い勝手良く整理してみたり…

舌を鍛えよう 〜コーヒーの味がわかるようになるために、果物と野菜を食べる〜

先日コーヒーのカッピングセミナーに行ってきた。 コーヒーと向き合うなかでカッピングの大切さをひしひしと感じ、改めてプロの人から体系的に学びたいと思い受講した。

格安SIMユーザーになって2年以上になるので、ホントにおトクかざっくり検証した。

今日はみんな大好き、格安スマホの話です。 いまや格安スマホや格安SIM、MVNOっていう言葉は結構メジャーになってきた感はある。最近だとネットでこちらの記事が話題になった模様。 news.cardmics.com

【イベント】おしゃれなヴィンテージなフリーマーケットRaw Tokyoに行ってきたぞ

昨日はぼくたちにはCOFFEE FESTIVALでおなじみの渋谷・表参道にある国際連合大学でや開催されているフリーマーケットイベントRaw Tokyoに行ってきた! www.rawtokyo.jp このイベントを知ったきっかけは、友だちがこのイベントでコーヒーのケータリングをやっ…

いまこそパジャマを着よう。パジャマ着て寝よう。アラサー、パジャマを着る。

みなさん、夜眠るときになにを“着て”寝ていますか。 ぼくはというとですね、最近はパジャマを着て寝ています。そうパジャマ。 パジャマは良いぞ。

街には音楽が溢れている。街で見つけたロックTたち。

週末に街に出かけて(山から里に降りる、みたいな表現だけど)、洋服屋さんを見てみるとまぁ驚く。 最近、ロックTシャツ(実際、ロックに限らないので正確には洋楽Tシャツなんだけど)が流行ってるらしい。そりゃ昔っからThe Rollig StonesやNirvana、Guns N'…

古い町並み、自然、温泉、すべて満喫。結婚記念日に飛騨高山旅行に行ってきた!

実は先週、結婚して1年の結婚記念日がありまして。 早いもので結婚してもう1年かあ。それでいて、ギュッと詰まった1年。いろいろあった年だった。

久しぶりにコーヒーの焙煎をしてきた。飲む楽しさから作る楽しさへ。

先日、久しぶりにコーヒーの焙煎をやってきた。 ぼくがコーヒーにハマるきっかけというか、「コーヒーっておもしろいな!」と感じたのが焙煎という作業だっただけに、改めて焙煎していて楽しいなあと思った!

コーヒーグラインダーのフジローヤル「みるっこ」R-220をメンテナンスした(調整編)

前回の記事では自宅にあるコーヒーグラインダーの「みるっこ」をお掃除してみた。 www.yuzz3104.com その時に一緒に、粒度の調整も行ったので、その手順を残しておく。

コーヒーグラインダーのフジローヤル「みるっこ」R-220をメンテナンスした(お掃除編)

自宅でコーヒー豆を挽く時は、友だちから結婚祝いで買ってもらったフジローヤル(富士珈機)の「みるっこ」を使っている。 これは家庭用のコーヒーグラインダー(ミル)なのだけど、その性能の高さと堅牢な造り故に業務用として使っているコーヒー店も少なく…

今さらウォーキング・デッドにハマっているので、みんな観ようよ

久しぶりに海外ドラマにハマってる。 何を観ているかというと、かなり今さら感は否めないが、ウォーキング・デッドというポストアポカリプスの世界を描いたゾンビドラマだ。 ぼくのなかで海外ドラマといえば、大学受験浪人をしているときに見ていたプリズン…

【バックパッカー】空港泊のススメ【海外旅行】

人生のなかで、空港に泊まるという経験をしたことがあるひとはどれくれいいるだろう。 国際空港だと基本的には24時間稼働しているので、空港泊ができる。 ぼくは個人的に、海外旅行が好きな人には、この空港泊の経験を一度はしてみるのは結構オススメだと思…

Japan Aeropress Championship 東京予選を見に行ってきた

(画像出典:Japan Aeropress Championship ) 先日、5月19日にJapan Aeropress Championshipというコーヒーのエアロプレスの大会の東京予選が行われるということで、ぼくも見に行ってきた。 予定があり全部は見れていないため、レポートというほどのもので…