黙っていても朝がくる

アラサーがコーヒーとか音楽とか、あれこれ語っている雑記ブログ。ずっと好きなものに囲まれてたい。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

買うものによって変える?家電量販店の2つのタイプ

ぼくは前職のメーカーで営業をやっていたんだけど、その時に家電量販店を担当してたことがある。その時に初めて知ったんだけど、家電量販店にもタイプがあるんだよね。家電に詳しい人にとっては当たり前のことなんだろうけど、これって意外と知らない人もい…

ちょっと泣きたいときに聴く5曲

ぼくが本格的に音楽にハマり始めたのは中学生のときからだったけど、そのときから自分だけのオリジナルアルバムを作るのが好きだった。(当時はMDだった!!) MDにコンポで一曲づつ手打ちで曲名を入れたり、曲順を考えたり、高校生になってiPodとiTunesという…

メインはコーヒー以外?フォース・ウェーブコーヒーを考える

ぼくは土日休みの仕事をしているのだが、ここ数週間は土曜日にも仕事があったりと結構せわしない日々だった。 今日はその振替で休みだったんだけど、どこかコーヒーを飲みに行きたい気持ちはありつつも、家でおとなしくしていた。 1日仕事をするのと同じで、…

断捨離で心をデトックスする(あわよくばなにか得たい)

ぼくの家のトイレには雑誌が2冊おいてある。 そのうちの1冊がPOPEYEの部屋特集の号だ。(ちなみにもう1冊は佐藤健寿 特別編集号のTRANSIT) POPEYE特別編集 部屋とシティボーイ。 (マガジンハウスムック) posted with ヨメレバ マガジンハウス マガジンハウス …

コーヒーの淹れ方を議論するのは難しい…

コーヒーの淹れ方について議論するのって難しいよね、って話。 先日、とあるセミナーに参加し、複数人でコーヒーの淹れ方と味について検証するという機会があった。内容としては、「あるテーマとなる豆があり、チームで時間内に何度か抽出をして検証し、自分…

世界最強の男たちによるコーヒー

気になったのでコーヒーに関するニュースがあったので。なんかこう、情報量が多いというか、いろいろと男心を揺さぶられるニュースだった。 ブラック・ライフル・コーヒー社がスターバックスに対抗して退役軍人1万人の雇用計画を発表 - ミリブロNews <要約> …

人気の業界で働くなら待遇は諦めるしかないのか?オタイオーディオの想い

先日、名古屋にあるオーディオ機器・DJ機器を販売している企業、オタイオーディオ/オタイレコードからこんなプレスリリースがでた。 www.otaiweb.com 社員のワークライフバランス向上を目指して、ワンマンスホリデイ制度というのを導入するという。 要約す…

スマホアプリ『楽々カロリー』でダイエットに挑戦したときのこと

以前に一度、レコーディングダイエットに挑戦してみたことがある。 そしてそのとき、一応成功した。 ウソのような話であるけども、今回は当時ぼくがどのようにダイエットに成功したかをを書いてみる。※とはいえ何十キロ落としました〜みたいな話ではないので…

将来コーヒー屋はロボットに仕事を奪われるのか

昨日、テレビ東京の『ガイアの夜明け』で無印良品の新製品コーヒーメーカー「豆か挽けるコーヒーメーカー」の開発ストーリーを放送していた。 www.muji.com こちらの商品は、コーヒーハンター川島良彰さん、そして川島さんのお店のミカフェートの監修だとい…

【離職】普通に厳しめスペックのぼくが転職するまで【未経験】

もうすぐ春。 季節柄なのかこの時期なると、ぼくの周りでもチラホラと転職する人を見かける。 かくいうぼくも転職経験者なので、今回はそのことについて書きたい。 そう、今回はブログの超定番テーマ転職。 ただぼくの転職はスムーズに成功したかというと、…