黙っていても朝がくる

アラサーがコーヒーとか音楽とか、あれこれ語っている雑記ブログ。ずっと好きなものに囲まれてたい。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今さらウォーキング・デッドにハマっているので、みんな観ようよ

久しぶりに海外ドラマにハマってる。 何を観ているかというと、かなり今さら感は否めないが、ウォーキング・デッドというポストアポカリプスの世界を描いたゾンビドラマだ。 ぼくのなかで海外ドラマといえば、大学受験浪人をしているときに見ていたプリズン…

【バックパッカー】空港泊のススメ【海外旅行】

人生のなかで、空港に泊まるという経験をしたことがあるひとはどれくれいいるだろう。 国際空港だと基本的には24時間稼働しているので、空港泊ができる。 ぼくは個人的に、海外旅行が好きな人には、この空港泊の経験を一度はしてみるのは結構オススメだと思…

Japan Aeropress Championship 東京予選を見に行ってきた

(画像出典:Japan Aeropress Championship ) 先日、5月19日にJapan Aeropress Championshipというコーヒーのエアロプレスの大会の東京予選が行われるということで、ぼくも見に行ってきた。 予定があり全部は見れていないため、レポートというほどのもので…

クレジットカードを2枚持ちをするのに、2枚めをエポスカードにした

最近新しいクレジットカードを作ったので、今回はその話を。 新たにクレジットカードを作ろうと思った経緯なんだけど、これまではメインの楽天カードと、以前海外旅行するときの予備として作った三菱東京UFJ銀行のクレジットカードの2枚体制だった。 しかし…

自分で使うものを自分で作る。参考になるDIYサイトまとめ

少し前からDIYに興味がある。 DIY(ディー・アイ・ワイ)とは、専門業者ではない人が自身で何かを作ったり、修繕したりすること[1]。英語のDo It Yourself(ドゥ イット ユアセルフ)の略語で、「自身でやる」の意。「D.I.Y.」とも。 出典:DIY - Wikipedia …

コーヒーの味と頭が交差する(味と濃度)

最近またコーヒーが楽しい。 というのも、先日いろんな豆を使ってカッピングとハンドドリップをしていて、改めてハッとすることがあった。 それは、コーヒーの濃度と焙煎度による味との相関についてだ。 これだとなんのこっちゃという感じだけど、要するに「…

仕事で機嫌を表に出すことについて

GW真っ只中ですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。ぼくは相変わらずです。 先日BLOGOSにてこんな記事が掲載されていた。 blogos.com 要約すると、 職場にポジティブな空気があると生産性も高く、創造的な仕事がしやすいが、逆にネガティブな意見や行動…