黙っていても朝がくる

アラサーがコーヒーとか音楽とか、あれこれ語っている雑記ブログ。ずっと好きなものに囲まれてたい。

北欧テイストを目指してない人がIKEAで買ってよかった6つのもの

スポンサーリンク

昨日は、久しぶりにIKEAにいってきた。
一番の目的はローストビーフのセットが安くなってたからなんだけど、IKEAに行くとなんだかんだ買い物をしてしまう。

あのリーズナブルでありながら小洒落たアイテムが手に入るのは、やっぱりワクワクするよね。

家具はIKEAで揃えたっていう人は少なくないと思う。かくいうぼくも一人暮らしをはじめたときは、家具は随分IKEAに助けられた。

 

実はIKEAは趣味じゃない…

でもぼく、IKEAの北欧テイストの家具・雑貨が好きかというと、実はそうでもなかったり。
というのも、嫌いという意味じゃなくて、志向と違うかなと。個人的には無骨だったり、男臭くカッコイイものに惹かれるので、IKEAのものはぼくには少々ポップすぎる感がある。

https://i2.wp.com/www.queenbeeofhoneydos.com/wp-content/uploads/2015/12/Muratore-Construction-Design.jpg

Interior Design - Industrial • Queen Bee of Honey Dos


▲こんな感じの部屋に住みたい!

この顔でカラフルなカーテンとか、ドットのベッドカバーとか、黄緑のカラーボックスはちょっと厳しさが。
北欧テイストで統一された部屋ってオシャレでかわいいとは思うけど。

それでもIKEAに行くと楽しいもので、あれだけ品数があると中には、これいいじゃん!というアイテムはもちろんある。

ということで、今回はちょっと志向の違うぼくでも、個人的にIKEAで買って本当によかったと思ったものを考えてみた。

IKEAで買ってよかったもの

 

KALLAX(シェルフユニット)

f:id:yuzz3104:20170129212914j:plain

KALLAX シェルフユニット - ホワイトステインオーク調 - IKEA

IKEAの定番収納家具シリーズKALLAX。以前はEXPEDITという名前のシリーズであったが、2年前くらい?に少しばかり寸法が小さくなってリニューアル。我が家でもおそらく結構な存在感を示している。

ぼくは2×4マスのKALLAXを横倒しにして使っているのだが、一番の使用用途はDJ機材の置き場として。

実はこのKALLAX、自宅DJブース用途として定番の家具。実際にうちでも縦置きのターンテーブル×2(少しはみ出るので注意)、ミキサー、スピーカーが収まる大きさで具合がいい。それにマスの大きさはアナログレコードがちょうどぴったり入る大きさ。ぼくはこのマスにフェローズのリバティシリーズのバンカーズボックスをいれて物入れに使っている。※通常のバンカーズボックスだと入らないのでお気をつけて。

ブラック・ブラウンは男臭くて良し。DJブースを作る人だけでなく、平面のスペースが必要な人は、買いです。

BEKVÄM(踏み台 3段)

f:id:yuzz3104:20170129212423j:plain

BEKVÄM 踏み台 3段 - IKEA

ブラックつながりでこちら。かっこいい!
見たまんま脚立。脚立なんて頻繁に使うものじゃないからなんでもよくない?って思うかもしれないが、これを見た時にどうにもその黒々とした男臭さに惹かれて買ってしまった。そんなに買い換えるものではなく、ながく手元に置いておくなら気に入ったものが良いというのがぼくのポリシー。
 結構気に入っているので、あえて仕舞わずにリビングにだしてある。
植木鉢を置いたりしてインテリアに使えるので、買いです。

HOLMÖ(フロアランプ)

f:id:yuzz3104:20170129212312j:plain

HOLMÖ フロアランプ - IKEA

これは使ってる人も多いんじゃないかな。
シンプルな間接照明が、実に¥999だなんて。ボワァ~っと暖かみのある光で、洋室にも和室にも使える。ワンルームに1人暮らしの学生さんでも、これがひとつあるだけで小洒落て見えるので、要は買いです。

TÄRNÖ(テーブル&チェア2脚 屋外用)

f:id:yuzz3104:20170129212730j:plain

TÄRNÖ テーブル&チェア2脚 屋外用 - IKEA

セットになってるけど、バラでも買える。セットで¥4,999は安すぎでしょう。買いです。
屋外用なので当初はベランダにおいて、夏の夕暮れに冷たいものでも飲みながらまどろむ用に買ったのだが、今では普通に室内で使ってる。
木とアイアン素材なので部屋にあっても意外と馴染む。。
二人暮らしなので普段は別のメインの椅子とテーブルを使っていて、椅子は来客があったときの応援用、テーブルはキッチンのカウンターの延長で、コーヒーコーナーの一角となっている。
フローリングが椅子の足で傷つきがちなので、靴下を履かせるのがおすすめ。

HYLLIS(シェルフユニット)

f:id:yuzz3104:20170129212043j:plain

HYLLIS シェルフユニット - IKEA

一見ただのシェルフユニットなんだけど、そう、ただの棚。
けれども亜鉛メッキのシルバーがいい感じに曇ってて、インダストリアル感があってクール。IKEAの家具によくある色とか質感の”キッチリ”感があまりない。ぼくの好きな無骨な雰囲気にもマッチ。だから買いです。
高さも140センチくらいでそんなに大きくもないので、リビング、キッチン、バスルーム、ベランダどこに置いても使える。しかもお値段¥1,999は安すぎる

GRUNDTAL(タオルスタンド)

f:id:yuzz3104:20170129211811j:plain

GRUNDTAL タオルスタンド - - IKEA

うちのバスルームは狭くてタオルを干すところがないんだけど、これで万事解決。
シンプルなタオルスタンドで、コの字や、N字、三角に折り曲げることができ、使わないときは折りたたんでしまっておくことができる。

f:id:yuzz3104:20170129220441j:plain


もうインテリアとかってより普通にセンスのいい便利グッズ。はい、買いです。

まとめ

IKEAにいくと北欧テイストのポップでカワイらしいアイテムが目にとまるけど、あえて北欧テイストとは違う、自分の好きなスタイルに活用できるものを探すのは楽しい。

けど、IKEAでの買い物っていろいろ目まぐるしくしながら歩くから、結構疲れる。なので、もしかして一番楽しいのって、買い物が終わった後、最後にホットドッグとペプシを胃に流し込んでるときなのかも。
全然まとめじゃない

週末はIKEAに行こう!

www.ikea.com