黙っていても朝がくる

好きなモノにかこまれて生きていきたい。そんなアラサーが身の丈にあったかっこいい人生を夢見て、コーヒーとか音楽とか、あれこれ好きなものについて語っているブログ。

【スペシャルティコーヒー】コーヒー屋さんを探すならこのサービスを使おう【サードウェーブ】

スポンサーリンク

f:id:yuzz3104:20180108234158j:plain

昨今、本当に"コーヒー屋さん"が増えている印象です。
ぼく自身行きたいと思っていて行けていないお店が沢山ありますし、どんどん新しいコーヒー屋さんが増えていきます。

 

そういや、コーヒーにハマった最初の頃に思っていたんですけど、"コーヒー屋さん”を探すのって結構難しくないですか?

というのも、"コーヒー屋さん"と、”カフェ”や”喫茶店"って微妙にニュアンスが違うんですよね。

(自家焙煎かどうかは置いておいて)おいしいコーヒー、特にスペシャルティコーヒーを飲みたい!と思った時に、カフェや喫茶店ではなく、”コーヒー屋さん"どうやって調べたらいいのか結構迷いました。

なので今回はぼくが”コーヒー屋さん"を調べるのによく使っているサイトやメディアを紹介します。

掲載されているお店は、今で言うサードウェーブ系が多いかな。

コーヒーにちょっと興味があるけど、どこにいけばいいかわからない!という方も、ぜひ近所においしいコーヒー屋さんがないか探してみてくださいね。

 

なぜコーヒー屋さんを調べるのは難しいのか

食べログなんかでコーヒーと検索すると、全国チェーンのお店から地元の喫茶店まで有象無象に引っかかってしまうため、そこから自分のイメージするコーヒー屋さんを判別するのが難しかった記憶があります。

特に最近のコーヒー屋さんは内装や店構えもオシャレで、パッと見では"コーヒーをメインにしていないオシャレなカフェ”とは見分けがつきにくかったりします。

逆にコーヒー屋さんでも美味しいランチや軽食を出してることもありますしね。

それにトラップ(悪い意味じゃないんだけど)で、前面には出してないけど実は著名コーヒー屋さんのコーヒーを使っている"コーヒーをメインにしていないオシャレなカフェ”なんかもあったりして、もう迷宮ですね

いろんなコーヒー屋さんに行くようになると、お店の人の紹介だったりで、だんだん店の繋がりや業界に明るくなってきて、不思議とコーヒー屋さんを判別する選球眼が磨かれていくんですけど、そうでないとなかなか最初はわかないものです。
かくいうぼくもそうでした。

なので、コーヒー(スペシャルティ)に特化したお店をサクサックと探せるサイトというのは、とても便利なのです。

 

CafeSnap

cafesnap.me

まずはじめは、有名カフェポータルサービスのCafeSnapです。

知ってる、使ってる人もいるかと思いますが、全国のカフェの情報が集まるサービスです。アプリもあります。

それじゃあ食べログなんかと変わらないじゃないか〜、と思うかもしれませんが、検索の絞り込み条件(「設備特徴から探す」)に「コーヒー専門店」というのがあるんですね

ここがミソで、数あるカフェのなかからぼくらが目指す”コーヒー屋さん”を抽出してくれるので、途端に検索がラクになります。

あと調べたお店は「行きたい/行った」を振り分けることができるので、ブックマークやログ代わりに使うことができます。

 

GOOD COFFEE

f:id:yuzz3104:20180106095030j:plain

https://goodcoffee.me/

こちらもコーヒースタンドを中心に紹介するオンラインガイドブックです。
みるからにキレイなビジュアルが多くて、オシャレで見やすいメディアなのでオススメ!

自分好みのお店をビジュアルから探すことなんかもできます。
お店の紹介だけでなく、インタビューやコラム、コーヒー豆のオンラインショップもやっているのでブックマークしておいて損はないです。

 

CoffeeMecca

coffeemecca.jp

コーヒー関連のことを検索すると必ずと行っていいほどヒットするのがCoffeeMeccaさん。

コーヒー屋さんについての情報だけでなく、コーヒーの淹れ方やレシピといったハウツーも充実していて、総合的にコーヒーの情報が詰まったありがたいメディアです。

更新頻度も高いので、最新のコーヒー事情をキャッチアップできます。

 

<番外編>Fa Coffee

www.fac.co.jp

番外編として、コーヒー屋についてではなくコーヒー屋の器具についてならココを見ろといえるほどの、器具のデパートなFa Coffeeさん。

コーヒー屋さんに行った先で気になった器具やツールは大概こちらで探せば見つかるのでは。

業務用器具を扱っているので、自宅でも本格的な器具を揃えてコーヒーの抽出を楽しめちゃいます。

 

さいごに

コーヒーの楽しみ方として、コーヒーそのものを飲んで味を楽しむのもありますが、コーヒー屋さんを巡る楽しみもあります。

店それぞれの雰囲気や店作りという視点でコーヒー屋さんを訪れてみてはいかがでしょうか。

今回紹介したサイトを参考に、ぜひ出かけた先にあるコーヒー屋さんに足を運んでみてください。そうすることで各地のコーヒーシーンがもっと盛り上がっていきますしね!