黙っていても朝がくる

アラサーがコーヒーとか音楽とか、あれこれ語っている雑記ブログ。ずっと好きなものに囲まれてたい。

2016-01-01から1年間の記事一覧

【年末】2016年に買ってよかったもの

今年も年の瀬だ。とか思ったけど、昨日今日と最高に暖かくて年末とは思えない小春日和。みんなでお弁当もって公園にピクニックに行きたい気分になるな。ということで今回は今年1年を振り返って、買ってよかったものをご紹介。実際、今年はあまり買い物をし…

サラリーマンはマウンテンパーカーで冬を乗り切れ

いまの仕事は基本的にスーツでの勤務なんだけど、実はぼくはスーツに合わせるコートというものを持っていない。 なぜ持ってないのかというと、単純にタイミングを逸したからだ。いつも買うタイミングが合わなかったのだ。 初めてスーツを買ったのは大学入学…

定番はいい。流行はイヤ。モノを選ぶ基準の話。

ぼくのものを選ぶ基準というかこだわりで、「定番はいい。流行はイヤ」というのがある。 言葉そのままに、定番と認められているものは好きだけど、流行っているからというだけでは手にしたくない、ということだ。ぼくは衝動的にものを選ぶことは少ない。じっ…

沖縄・糸満市でカフェをオープンする夫婦の話

先日Twitterを通じてある素敵なご夫婦を知ったので紹介したい。 そのご夫婦というのは生駒匠さん・由布子さんご夫妻(@TAKUMI_IKOMA)。二人はいま沖縄は糸満市でカフェオープンしようとしている。 引用:世界を旅するバックパッカー夫婦が、コーヒーで人と人…

adidasのCampusのかっこよさについて

ぼくはスニーカーが好きだ。 とは言っても、スニーカーマニアというわけではなく、好きなスニーカーをずっと履き続けるタイプなんだけど。 スニーカーの中でも特にローテクスニーカーが好きで、そのクラシックな風貌と飽きのこないデザインは、ホントいい歳…

【コーヒー】はじめてフリーパブリックカッピングに行ってきた

今日ははじめてフリーパブリックカッピングに参加してきたのでその感想を。 ※カッピングとはワインのテイスティングのように、コーヒーを同条件のもとで飲み比べて、客観的に味を評価・分析すること。映像とかで見たことあるかもしれないけど、コップに入っ…

サンタクロースに涙した話

ハロウィーンが終わったと思ったら、クリスマス。 今日から12月が始まり、いよいよ今年も終わるんだなという実感が湧いてきた。ついこの前寒かったと思ったら、また寒い季節になってて、ホント歳を重ねるごとに時間の流れが早く感じる。 もうサンタさんから…

TOKYO COFFEE FESTIVAL 2016 winterに行ってきたぞ

今週の11/26.27に青山の国連大学で東京コーヒーフェスティバルが開催された。東京コーヒーフェスティバルとは2015年の秋から始まり、国内だけでなく海外のコーヒーショップ・ロースターが一堂に会すイベントだ。メインコンテンツはコーヒーの飲み比べ(5杯/…

地方暮らしをしたいと思うのはどんな人か?

地方移住、田舎暮らし、Iターン、スローライフ… 人口の東京一極集中の反面、こういった地方で「ゆったり暮らしたい願望」がある人々を目にする機会が多くなった気がする。ぼく自身も、そういった願望がないわけじゃない。確かにネットではイケ◯ヤさんみたい…

コーヒー文化はオーストラリアがアツい

コーヒーと言って思い浮かぶ国はどこだろうか。 やはりエスプレッソのイタリア? バルでカフェ・コン・レーチェのスペイン? スタバを生み、サードウェーブコーヒー発祥の国アメリカ? 実はコーヒー文化はオーストラリアがアツい! とはいえ、実はぼくはコー…

コーヒーは一日に何杯飲めるか?

だんたん寒くなり、陽が落ちるのも早くなってきた。 いよいよコーヒーのシーズンが来たって感じ。コーヒー屋さんの間では夏はオフシーズンと言われるくらいコーヒーは売れなくなるらしい。みんなアイスコーヒーをよく飲みそうな気もするけど、それでも秋冬に…

人見知りとして生きてる

ぼくは人見知りだ。 ひと‐みしり【人見知り】 [名](スル)子供などが、知らない人を見て、恥ずかしがったり嫌ったりすること。「―して泣く子」 出典:デジタル大辞泉 これが生きていくうえで結構ツラい。 もっと気軽に人と話せればいいのに、と思う。すぐに…

部活と仕事って似てなくなくない?

先週末は嫁のお兄さんの娘(ぼくからみて姪)がオーケストラをやっており、横浜で演奏会があるとのことで見に行ってきた。 姪の高校はそれこそ大会で賞をとるような強い学校なのだが、やはり生で聴くと演奏はとても力強くまた緻密に繊細だ。(あくまでシロウト…

ウワサのタリーズコーヒー ロースターラボ青葉台店に行ってきた

前回のブログでも書いたが、スペシャリティコーヒーが飲めるタリーズの新しいコンセプト店舗タリーズコーヒー ロースターラボ青葉台店が実家の近くにできた。今週末ちょうど実家に帰る用があったのでこれは好機!と駆け込んだ次第だ。 www.yuzz3104.com 閉店…

チェーン店においしいコーヒーを飲みにいける日がきたか

サードウェーブコーヒーが台頭して暫く経つが、既存の大手コーヒーチェーンにもちょっとずつ変化がでてきてるみたいだ。 目次 スターバックス ✕ 焙煎所 タリーズ ✕ スペシャリティコーヒー チェーン店でうまいコーヒーは飲めるか スターバックス ✕ 焙煎所 す…

君は最近床屋にいったか?

ホント何年ぶりかに床屋に行ったんだけど、床屋っていいね。 今は男性が髪を切る時に利用するのは美容院と床屋(理容室)だとどっちの割合が高いんだろうか。ネットで調べても出てこなかったのでデータはないんだけど、感覚としてはぼくの年代(20代後半)や…

コレスの金属フィルターを使ってみた

コーヒーでハンドドリップと一重に言ってもやり方は複数あるが、一番馴染みがあるのはドリッパーを使っての抽出だろう。ドリッパー…形状、材質、抽出方法とまたそこにはコーヒー沼が広がっているのだが、ものによっては手軽に買える価格なのでいろいろ買って…

海外旅行にいったらゲストハウス・ユースホステルに泊まってみよう

あぁ最近海外旅行いってないなあ。最寄り駅に降り立って、その日の宿が見つかるか不安になりながら街をウロウロするのが懐かしい。そしてチェックインしてベッドにザックを投げ捨てたときの快感たるや…。RPGでも現実でも旅において宿って大事。 国内・海外問…

コーヒーの”おもしろさ”に気づく4つの入り口

みんな、カフェに行ってコーヒー飲んだりスイーツを食べたりすることは結構好きだよね。「あそこのパンケーキはおいしい」とか「季節限定メニューを飲みに行こう」っていうのはあっても、意外とコーヒーそのものにコダワルというか、「あそこのコーヒーを飲…

28歳の夜に想う

べ、別にアピールしたいわけではないんだけど、今日ぼくもまた一つ歳をとった。もう28だ。少し前からアラサーではあったけど、いよいよ引き返せないところまできた感じがある。たしかいまの男性の平均年齢が80歳くらいなので、人生の三分の一は余裕で終了し…

最高の人生の見つけ方を考える

昨日ふと思うことがあって表題の映画をTSUTAYAで借りてきた。『最高の人生の見つけ方』その名の通り、ぼくは最高の人生を見つけたい。最高の人生を生きて死にたい。今は最高の人生を生きられているのかというと、断言する。生きられていない。気がする。そう…

【コーヒーのお供トップ5】を考える(2016/10/8暫定版)

コーヒーって便利なもので、いろんなシチュエーションにマッチする。朝の眠気覚ましの一杯、美味しい食事の締め、仕事の合間の一服の時、久しぶりに合った友だちとお茶する時(お茶って言っちゃってるけど)、寝る前のお疲れの一杯…。どんな場面にも合わせて…

コーヒーは好きだけど、インスタントコーヒーも普通に飲む

ぼくが本格的?にコーヒーに興味を持ち出したのはここ半年くらいのことで、それまでは正直そんなに気にしていなかった。コダワリも特になかった。スタバなんて高いし、マックの100円コーヒーで十分って感じ。 コーヒー原体験 コーヒーを飲むこと自体は好きだ…

とどのつまり内定式とはなんだったのか

10月3日、昨日は内定式の企業が多かったのではないか。今ぼくの働いている会社でももれなくリクルートスーツの学生が集まり、内定式をやっていた。けど、よくよく考えてみると内定式って、何だ。 学生からみた内定式 やっぱり学生からしたら内定式って一つの…

SCAJ2016に行ってきた

先日、日本のみならずアジア最大のスペシャリティコーヒーのイベント、SCAJ ワールド スペシャルティコーヒー カンファレンス アンド エキシビション 2016(な、ながい)が開催された。ざっ くりいうと、SCAJ(日本スペシャルティコーヒー協会)が主催するコ…

死ぬまでに一度は行きたいところ

ぼくは旅が好きだ。 バックパックひとつ背負っていく旅も好きだし、のほほんと行く温泉旅行も大好きだ。みんなで車にのってワイワイいくのも。 行きたいところはたくさんあるんだけど、いざ行こう!と思うと意外とどこに行きたかったのか思い出せなかったり…

コーヒーで世界とトークする

学生の時、ぼくは夏休みとかの長期休みに一人旅に行くのが好きだった。たしか大学2年のときだったか、タイに一人で気ままに旅をしてたときの話。 スケートボートとタイ人 メコン川に近い街に滞在してて、川沿いの遊歩道でたそがれてたんだけど、そこはキレイ…

美味しいコーヒーを淹れるには味から逆算する

早いものでコーヒーを習い始めてもうすぐ半年が経つ。早い、半年早い。ぼくは半年コースに通っているので9月一杯で終わってしまうんだけど、ここにきて少しずつ、ようやく、やっと掴めたことがあった。料理する人とか、なにかを作る人にとっても共通してるこ…

『シン・ゴジラ』と曇り空

今日は会社の夏季休暇が一日残っていたので休みだった。世の中に先駆けてぼくの連休は今日からスタートしたわけだけど、あいにくの曇り天気のせいで肩と身体が重い気がするし、気分もイマイチあがらなかった。(脳では休みと認識してるのに、身体は普段の仕…

Fabricとぼく

およそ一ヶ月前、衝撃的なニュースが世界を駆け巡った。イギリスはロンドンにあるFabricという超有名クラブが閉鎖になるかも、というもの。ぼくはこうみえてちょっと音楽が好きなので、今回はFabricについて。 なにがあった 概要としては、このクラブで未成…