黙っていても朝がくる

好きなモノにかこまれて生きていきたい。そんなアラサーが身の丈にあったかっこいい人生を夢見て、コーヒーとか音楽とか、あれこれ好きなものについて語っているブログ。

もうすぐ秋だから、おいしかったサツマイモ系のスイーツ・パンをおすすめする

スポンサーリンク

f:id:yuzz3104:20180914000524j:plain

暑くなったり涼しくなったりで、出かける時の服に困る今日この頃です。

とはいえ、もう9月も中旬で、10月に入れば急に肌寒くなって秋がきて、そしてすぐに冬がきて、年末がきて、年が明けて…。こうして1年が弾丸のように過ぎていくわけですが。

ぼくは季節のなかでは秋が一番好きです。

暑くないし寒くないし、自分の誕生日があるし、金木犀のいい匂いがするし、なにより食べ物がおいしい。

食欲の秋とはよく言ったもので、秋は食べ物がとにかくおいしい。食欲が止まらないと、「あ、秋がきたな」なんて思いますええ。

 

 

秋といえばサツマイモ

秋の季節商品のなかでも、ぼくが好きなのがサツマイモ系の食べ物です。英語でいうとスイートポテト。

秋といえば栗や柿や梨なんかもありますが、やっぱりサツマイモですね。あのやさしい甘さがイイ。

モッタリ系フードとしては双璧の栗(マロン)と迷うところですが、ん〜やっぱり栗よりもサツマイモかな〜。(だがモンブランはウマい。)

サツマイモの旬は9月〜12月だそうで、なので秋から冬にかけてサツマイモ系の季節商品がよく出ます。サツマイモ好きとしては、ついつい手を出してしまうんですよねえ。

 

サツマイモのスイーツ

その中でも、最近ぼくが食べたものでおいしかったものをご紹介。ついでに、最近発売されたものも含めて。(※2018年9月時点)

季節商品やコンビニで売られているものだと、商品の改廃サイクルが早いので、もしかしたら数ヶ月後にはなくなっているかも。サツマイモとの一期一会を大切に。

 

おいももなか

f:id:yuzz3104:20180913233522j:plain

出典:丸永製菓 http://www.marunaga.com/product/jstyle/

これ、超おいしい。

もなかに包まれたバニラアイスと、バニラアイスに隠れたさつまいも餡がバッチバチにマッチ。餡だけだと甘すぎるところ、バニラアイスと一緒になったことでバランスがよくなりパクパク食べられ、夜食べても罪悪感が少ない。

ただアイスなので、食べた罪は消えない。

 

スイートポテト蒸し

f:id:yuzz3104:20180913234113j:plain

出典:第一パン http://www.daiichipan.co.jp/?product=%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%9D%E3%83%86%E3%83%88%E8%92%B8%E3%81%97

蒸しパンとサツマイモの相性ってなんでこんなにイイんでしょうね。

蒸しパンのもつモッタリ感と、サツマイモのモッタリ感がピッタリなんですねきっと。モッタリ感がね。口の中がモッタリで一杯になると、秋の訪れを感じます。

これを食べる時はくれぐれも牛乳もお忘れなく。

 

紅芋タルト

f:id:yuzz3104:20180913234917j:plain

出典:フジパン https://www.fujipan.co.jp/product/lastmonth/kantoarea/

こちらは同じパン系でも、質感が全然ちがうサツマイモスイーツです。

サクサクしたタルト生地と、ガトーショコラを思わせる濃厚しっとり生地がマッチしてて、食感に飽きずに食べることができます。

大きさの割に食べごたえがあるので、小さいと思ってても、食べ終わると結構達成感があって良いです。

 

安納芋のシュークリーム

f:id:yuzz3104:20180913235640p:plain

出典:ファミリーマート http://www.family.co.jp/goods/dessert/1943092.html

こんな奇跡を信じられますか?

つい最近発売したスイーツの中で抜群に期待できるのが、この安納芋のシュークリームです。まだ食べたことがないのですが、見た感じもうおいしそうであることがわかる。

実はぼくはスイーツのなかでシュークリームが一番好きなので(皮とクリームのみで、実にシンプルにして最も美しい)、そんなシュークリームと安納芋が交わるなんてそんなことがあっていいのか、と。絶対おいしいに決まってるじゃないですか。早く食べてみたいー。

ただこれファミリーマート限定とのこと。

ファミマはこれ以外にも、

  • 安納芋クレープ
  • 安納芋タルト
  • スティックスイートポテト

という強力布陣でコンビニサツマイモ戦争を一人勝ちしようとしてますね。うぅ、これはズルい。

最大の欠点はうちの近くにファミマがないので、どこかまで買いに行かねばいけないことですね。

 

おわりに

サツマイモ系のアイテムはハズレが少ない気がします。気になって手に取ると、だいたいおいしい。アイスにしてもケーキにしてもパンにしてもお菓子にしても。

そんなオールラウンダーなサツマイモなので、もっと通年商品が増えるといいなって思います。