黙っていても朝がくる

好きなモノにかこまれて生きていきたい。そんなアラサーが身の丈にあったかっこいい人生を夢見て、コーヒーとか音楽とか、あれこれ好きなものについて語っているブログ。

週末の夜に"シーブリーズ シャンプー前の毛穴すっきりクレンジング”で頭皮を清めよ

スポンサーリンク

f:id:yuzz3104:20180708175133j:plain

(画像出典:Amazonco.jp)

誰しも生活のなかの決まりごと、ルーティンがあると思うんです。

例えば、仕事帰りにビールを買って飲むとか、お給料日の夜ご飯は外食するとか、金曜日の夜は銭湯に行くとか。大きいことから小さいことまで。

最近ぼくも無意識というか、「そういえばずっと続けてたな」と気づいた生活のなかのルーティンがありまして。

 

それは金曜日の夜お風呂に入ったときに、
"シーブリーズ シャンプー前の毛穴すっきりクレンジング"で頭皮を清める です。

 

これがね、超気持ちいいんですよ。ぼくの週末を迎えるためのルーティン。儀式。

金曜日の夜になったらこのシーブリーズ シャンプー前の毛穴すっきりクレンジングをシャンプーする前に10プッシュくらい頭皮に叩き込むんです。その後サササササと頭皮をマッサージするように馴染ませていくんですね。(頭皮マッサージ用のブラシでももちろんOK)髪の毛じゃないですよ、頭皮にね。

もんじゃ焼きの土手から流れ出るタネを堰き止める要領で、頭から垂れてくるクレンジング液を掬いながらマッサージを続けてください。そうするとだんだんカァァァっと頭が熱くなってくるんですよ。最初結構びっくりしますよ。

それがね「うぅ〜沁みてるぅ」って。「効いてるぅ」って。快感。

ぼくは会社行くときはスタイリング剤使って髪をセットしていくんですけど、5日間働けばそりゃ心と身体と同じように、髪・頭皮も疲れますよね。

だからクレンジングすると「1週間おつかれ!」って感じで、頭皮が清められていくのがわかります。

クレンジング液を練り込んだらすぐにそれは流さずに、しばらく放置しておいてください。その間に体とか洗っておいたらいいんじゃないですかね。その間頭皮への感謝も忘れずに。

ある程度時間をおいたらシャワーで流してください。1週間分の頭皮に溜まった仕事のストレスと疲れが流れていきますから。

その後はいつもどおりシャンプーしてみると、あらビックリ。めちゃめちゃシャンプーが泡立ちます。いつもの半分ぐらいの量でも十分カバーできるくらい。

頭皮が汚れてたりするとシャンプーが泡立たないっていうじゃないですか。そういうことですよ。(たぶん)

あ、ちなみにシャンプーしてから毛穴すっきりクレンジングしてもダメですからね。
もしいつもの癖で先にシャンプーしちゃったら、諦めて次の日にクレンジングしてください。(たまにやっちゃうんだよね〜)

ーー

5日間働いた金曜日の夜に、心と身体そして頭皮の疲れをリセットさせる
それがぼくの生活のなかのルーティン。

※意外と店頭だと売ってなかったりするんで、(うちの近所のスーパー(SEIYU)、ドラッグストア、ドン・キホーテにはなかった)Amazonとかで"ついで買い"をするのがおすすめです。