黙っていても朝がくる

アラサーがコーヒーとか音楽とか、あれこれ語っている雑記ブログ。ずっと好きなものに囲まれてたい。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

いまこそパジャマを着よう。パジャマ着て寝よう。アラサー、パジャマを着る。

みなさん、夜眠るときになにを“着て”寝ていますか。 ぼくはというとですね、最近はパジャマを着て寝ています。そうパジャマ。 パジャマは良いぞ。

街には音楽が溢れている。街で見つけたロックTたち。

週末に街に出かけて(山から里に降りる、みたいな表現だけど)、洋服屋さんを見てみるとまぁ驚く。 最近、ロックTシャツ(実際、ロックに限らないので正確には洋楽Tシャツなんだけど)が流行ってるらしい。そりゃ昔っからThe Rollig StonesやNirvana、Guns N'…

古い町並み、自然、温泉、すべて満喫。結婚記念日に飛騨高山旅行に行ってきた!

実は先週、結婚して1年の結婚記念日がありまして。 早いもので結婚してもう1年かあ。それでいて、ギュッと詰まった1年。いろいろあった年だった。

久しぶりにコーヒーの焙煎をしてきた。飲む楽しさから作る楽しさへ。

先日、久しぶりにコーヒーの焙煎をやってきた。 ぼくがコーヒーにハマるきっかけというか、「コーヒーっておもしろいな!」と感じたのが焙煎という作業だっただけに、改めて焙煎していて楽しいなあと思った!

コーヒーグラインダーのフジローヤル「みるっこ」R-220をメンテナンスした(調整編)

前回の記事では自宅にあるコーヒーグラインダーの「みるっこ」をお掃除してみた。 www.yuzz3104.com その時に一緒に、粒度の調整も行ったので、その手順を残しておく。

コーヒーグラインダーのフジローヤル「みるっこ」R-220をメンテナンスした(お掃除編)

自宅でコーヒー豆を挽く時は、友だちから結婚祝いで買ってもらったフジローヤル(富士珈機)の「みるっこ」を使っている。 これは家庭用のコーヒーグラインダー(ミル)なのだけど、その性能の高さと堅牢な造り故に業務用として使っているコーヒー店も少なく…