黙っていても朝がくる

アラサーがコーヒーとか音楽とか、あれこれ語っている雑記ブログ。ずっと好きなものに囲まれてたい。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

死ぬまでに一度は行きたいところ

ぼくは旅が好きだ。 バックパックひとつ背負っていく旅も好きだし、のほほんと行く温泉旅行も大好きだ。みんなで車にのってワイワイいくのも。 行きたいところはたくさんあるんだけど、いざ行こう!と思うと意外とどこに行きたかったのか思い出せなかったり…

コーヒーで世界とトークする

学生の時、ぼくは夏休みとかの長期休みに一人旅に行くのが好きだった。たしか大学2年のときだったか、タイに一人で気ままに旅をしてたときの話。 スケートボートとタイ人 メコン川に近い街に滞在してて、川沿いの遊歩道でたそがれてたんだけど、そこはキレイ…

美味しいコーヒーを淹れるには味から逆算する

早いものでコーヒーを習い始めてもうすぐ半年が経つ。早い、半年早い。ぼくは半年コースに通っているので9月一杯で終わってしまうんだけど、ここにきて少しずつ、ようやく、やっと掴めたことがあった。料理する人とか、なにかを作る人にとっても共通してるこ…

『シン・ゴジラ』と曇り空

今日は会社の夏季休暇が一日残っていたので休みだった。世の中に先駆けてぼくの連休は今日からスタートしたわけだけど、あいにくの曇り天気のせいで肩と身体が重い気がするし、気分もイマイチあがらなかった。(脳では休みと認識してるのに、身体は普段の仕…

Fabricとぼく

およそ一ヶ月前、衝撃的なニュースが世界を駆け巡った。イギリスはロンドンにあるFabricという超有名クラブが閉鎖になるかも、というもの。ぼくはこうみえてちょっと音楽が好きなので、今回はFabricについて。 なにがあった 概要としては、このクラブで未成…

食品衛生責任者のライセンス

少し前の話になるけど、8月の休みを利用して食品衛生責任者の資格を取りに行ってきた。食品衛生責任者ってなにかというと、食べ物屋さんとかに行くと厨房とかレジ横に貼ってあって、誰かの名前が書いてあるあれです。詳しくは適当にググッてほしい。責任者っ…

自分のコーヒーに価値がついた日

先日ぼくがいま通っているコーヒーの学校で、模擬店をやる機会があった。模擬店…そのままの意味で仮想のお店を開店してお客様にコーヒーを提供したんだけど、それをやって気づいたことについて。 お金をもらうという行為 イメージとしては、生徒何人かで1チ…

一日の終りに楽しいことをして過ごすのは、良い

人間の記憶っていうか脳ってうまいこと上書きされるもんだなって。今日めずらしく仕事の後に予定が入った。仕事が早い時間に終わることが少ないだけに、あまりアフター7な予定を入れることはないんだけど、今日はどうしても出席したい予定だったので、思い切…